2014年03月04日

カナダで携帯どうする?@妹

■携帯どれ買う?
カナダでしか使う予定がないのなら、いわゆるガラケーの折り畳み(flip phone)なら新品で30ドル程度、スマホでもこだわらなければ100ドル程度で購入可能です。
私は日本に帰った後でも使えるように、SIMフリー(Unlock)で、そこそこ性能のいいスマホが欲しかったのでNexus4狙いで探しました。
単純に値段を比べれればWalmartやBEST BUYなどで買う方が安いですが、同じNexusでも、量販店で売っているものはロックされていると言われました。SIMフリー携帯が合法に欲しければ、koodoやBellなどに直接行って買うのが確実かと。


■通信会社・プランはどうする?
いろいろな会社のパンフレットを見比べた結果、あんまり変わらないなぁという感想を持ったのですが、Nexus本体はkoodoが一番安かったのでkoodoにしました。
アイルランドではプリペイド(アイルランドではTap up、カナダではPay as you go)一択でしたが、カナダのプリペイドってあんまりプリペイドじゃないような…
そんな訳で自分は普通に月額制にしてました。月35ドル+taxでだいたい40ドルくらい。
契約するタイミングによって、値段は変わらず無料通話&データ通信使用量2倍になったりするので、タイミングを見計らって契約するのがオススメです。
というか仕事せず学校に通っている間は携帯いらないような気もします。そこら中で無料wifiがとんでるので、日本で使っていたスマホかタブレットを持っていれば待ち合わせもそんなに困りません。


■実際日本に帰った後、使えるの?
Koodoで買ったSIMフリーのNexus4問題なく使えてます。
日本通信のスマホ電話SIM フリーDATAで契約して月々1,560円でネット使い放題です。元々電話はほとんど使わないし、Lineなんかでも電話できるし、これで十分!(ステマ)
日本に帰ってからの通信料を抑えたい方は、カナダ滞在中にUnlockされたスマホを買っておく作戦、かなりオススメです。日本じゃなくても外国にある程度滞在する場合、SIMさえ手に入れれば安く携帯使えるしね。
購入前に日本で利用予定のSIMの対応機種をチェックしておくと安心。あんまり微妙な機種だと電波を拾ってくれないかも

------------------------------------------------------------------------------------------------
参考にさせて頂いたページ
スマートフォンの料金を極限まで安く抑える方法
あれ、「SIMフリー時代」が本格的に来てしまったかも
posted by girigiri妹 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ぎゃーーもう10月だ!ほぼ11月だ!@妹

ずっと放置してしまいましたが、6月に学校を卒業してから
キューバのリゾートでだらだらしたり
P6101454.jpg

PEIに行ったり
P8043834.jpg

日帰りでルーネンバーグに行ったり
P8264590.jpg

ケープ・ブレトンに行ったり
PA135484.jpg

ケベック・シティからの
PA166563_1.jpg

モントリオール
PA187237_t.jpg

トロントとナイアガラの滝弾丸旅行に行ったり。
PA197714.jpg

2013年も残りわずかですが、先週から急に寒くなったハリファックスで元気に生活してます〜。
友達の紹介でカフェでフルタイムで働きはじめ、早4ヶ月。
日本人は私のみと、英語環境にも優しく楽しい同僚にも恵まれ幸せに生活していましたが、そろそろハリファックスを出ようかと考えております。
行き先はカナダに来る前からの目標だった、オーロラの聖地、イエローナイフ!
冬のオーロラシーズン(11月末〜4月上旬)前にビザがきれてしまうので仕事探し微妙ですが、仕事が見つからなければオーロラを堪能してトロントかバンフ辺りに移動しようかと。

カナダ生活も残り半年をきりましたが、最後まで楽しんできます!
posted by girigiri妹 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダでの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

アイルランドの治安@妹

他の欧米諸国より治安がいいと言われるアイルランドですが、治安が悪いスポットも結構あります。2009年当時の記憶なので古かったり間違っていたりするかもしれませんがメモしてみます

■DCUの近くBullymon
 有名な治安悪いスポットです。私も歩いていて卵を投げつけられたことあり。
 DCULSに通っていたので近くに住んでましたが、
 用がなければ近寄らないほうがいいです。特に夜!
 シティ方面に少し行くとだいぶ良くなります。
 ドラムコンドラショッピングセンター辺りも治安が悪かったような気がします

■コノリー駅周辺
 ここも有名な治安悪いエリア。
 日中でもなんとなく薄暗くていかにも危ない感じ

■ルアスのレッドライン(ダブリン動物園方面に向かうルート)
 ダブリン動物園に行った友達が、途中の駅がやばかったと言っていました。

■ダブリン1のはずれ?立体道路のあるエリア
 正確な地名まったく覚えていないのですが、たしかダブリン1のはずれにある
 立体道路が走ってる下あたりの家を姉と見に行ったのですが、
 廃校になったっぽい学校的な建物とか、いかにも治安悪いですオーラむんむんのエリアで
 姉と二人だったから行ったけど、一人だったら正直途中で帰っていたというか
 二人でもやばかったんじゃないかというエリアでした。無知って怖い…


思い出せるのはこんな感じ。
昨今は景気が悪くなっているので以前より治安は悪くなっているはず。
渡愛される方はくれぐれもお気をつけて!
posted by girigiri妹 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アイルランド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイルランドのスーパー事情@妹

ダブリンに住んでいた時はスーパー巡りが日課で、いかに安く生活するかに命をかけていたのですが、スーパーについての記事書いてなかったんですねー。ちょっとびっくり。
2009〜2010年当時の情報なので古い可能性がありますが、いろいろ思い出したのでメモしときます。
オススメ順に並んでます

@Aldi
大好きAldi!!!!!アイルランドのスーパーで一番のオススメがこちら。
週代わりで6種の野菜&果物が激安になるSuper6が超優秀。
ジャガイモが2kgで69セントだったりトマトが6個で49セントだったりと、ちょっと信じられないくらいの安値を叩き出してくれた貧乏生活の救世主。
ピーカンナッツとメープルか何かのシロップのシリアルだか何だかよく分からないごつごつしたやつが大好きで毎日貪ってました。

ADUNNES STORES
オリジナルブランドが優秀!
ダンズブランドのパスタとパンにはいつもお世話になってました。
お菓子もよく買ってたなぁ。アルフォートのでかくて薄い版みたいなのが好きでした

BLidl
卵が異常に安い。そして賞味期限もやたら長くてちょっと怖い。
ピクルスとか洗剤はここで買ってたような記憶があります
ここは野菜も安いのですが、キャベツか何かの安売りの時に青虫が大量についていて血の気がひきました

CTesco
全体的に優秀なTescoですがTescoブランドの商品は安いけど体に悪いともっぱらの評判。
賞味期限が近い商品がよく投売りされてます。
Reduce品から掘り出し物を見つけた時の達成感ったらないです。
肉は冷凍できるので安いの買って小分けにして冷凍しとくと便利!
あとここカニカマが売ってます。味は違うのでそのままで食べるとガッカリしますが、料理に使う分には問題なし。Tescoブランドのビールがトラウマレベルでまずかったです

DCentra
スーパーというかコンビニ?
牛乳だけは他と同程度の値段だったのでここで買ってましたが、ここは全体的に高いです!
普段使いでなく緊急用なイメージ


書いてたらまたアイルランドのスーパー巡りしたくなってきました。Aldi行きたいなぁ…
posted by girigiri妹 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アイルランド情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KGIC ハリファックス校@妹

KGICは@グラマー、Aリーディング&ライティング、Bリスニング、Cコミュニケーション&発音と、分野ごとにレベル分けされるため、日本人にありがちな「文法問題がよくできるから上のクラスになってしまったけどまったくスピーキングができなくて授業中しねる」問題が発生し辛くなっています。

先生方の英語はとてもクリアで聞き取りやすいです。
私もしかして英語うまくなったんじゃない?!と錯覚してしまうくらいに…
教え方も丁寧だしフレンドリー!授業時間外に質問にいってもにこやかに対応してくれます。

ただしKGICオリジナル教科書、テメーはダメだ
今何版目なのか知らないけど、ミスが多い!!!!とにかく多い!!!!!!一グラフィックデザイナーとしてこのデザイン・校正をしたのは誰だぁっ!!と海原雄山ばりに殴りこみたい。
他の教科書でもちょこちょこミスはありますが、グラマーLV.4の教科書が特に酷いです。
文字抜け、分かり辛いページ構成、おかしな改行、不適正な例題
これらのせいで生徒が混乱することしばしば。
仮定法過去で「○○だったら●●だっただろう」という時はIf+過去完了形だよと習ったのに次の例文だとIf+過去形になっている。
その例文の場合、過去完了だと今はもう持っていないように聞こえるけど実際はまだ持っていると思われるので過去形を使ったほうが良いということらしいが、そういう紛らわしいの例題にもってこないでくれよ!



さてさて以下クラスどんな感じか感想〜
(人数構成・感想はハリファックス校1週目終了時のものです)
グラマー Lv.4
〔日本人2人、韓国人2人〕

やっぱりグラマーはアジア人のが得意なんですね。
ひたすら文法問題を解きまくるお時間です。
今仮定法過去・未来をやっているのですが、私これ何回習ったか分からないくらいやってる気がするなー。テキストも簡単だし、もっと新しいこと勉強したい!

リーディング&ライティング Lv.3
〔日本人2人、韓国人2人、サウジアラビア人1人〕

リーディングは長文を読んで単語をチェックしたりペアになって話し合ったり。
ライティングはエッセイのお約束を習ってエッセイを書き添削してもらいます。
おじいちゃん先生がチャーミングでいつも悶えてます
ボキャブラリーが増えそうな予感

リスニング Lv.3
〔日本人3人、韓国人4人、サウジアラビア人4人、ブラジル人1人〕

リスニングの特訓したりPhrasal verbを習ったり。
Lv.4いけると思ったんだけどなー。TOEICでもリスニングのがはるかにスコア稼げるし

コミュニケーション&発音 Lv.3
〔日本人2人、韓国人5人、サウジアラビア人5人、メキシコ人1人、トルコ人1人、ブラジル人1人〕

毎週金曜日は発音の練習。金曜サウジな方々はお祈りに行くのでがくっと人数が減ります。金曜以外はペアになって話したり、クラス中回っていろんな人と話したり、みんなの前でモノローグトークしたりします。
人数が!多い!!!!クラスを2つに分けてほしいです…
この前ついにクラスメイトが規定人数(14人)を超えたのでさすがに文句を言いましたが、正直14人でも多いよなーと思います。グラマーやリーディングは多くてもいいと思いますが、コミュニケーションクラスは皆必然的に喋ることになるので、これだけ人数がいると周囲がうるさすぎて聞き取れず、何回も聞きなおすはめになります…

PMM(パワースピーキング&モダンメディア)
通ったことはありませんが、この前説明とデモレッスンを受けてきたのでメモがてら
2ヶ月のコースで1ヶ月目は主にディベート、2ヶ月目は説得力を鍛えます
先生が有名な先生らしく、彼女の評判を聞いて転校してくる人もいるくらいの名物先生なんだとか。たしかに説明すっごく分かりやすかったです。
ちょっと興味あるから話聞くだけ…と思っていましたが、しっかり説得させられてしまいクラス替えを決意しました。中級以上でスピーキング力を伸ばしたい方にはESLよりPMMの方が断然オススメです!!!
クラスはじまり次第また感想メモします〜


ハリファックス校のいいところ・悪いところについてはこちらをご覧ください。
posted by girigiri妹 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ハリファックスの語学学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ハリファックスでの家探しと治安@妹

結構前の話ですが、家が見つかったので今月末に引っ越します!
今のステイ先はホストママも優しいしご飯おいしいし、お昼ご飯もサンドイッチじゃないし(普段パン食べないからパン食が続くとストレスたまる)ホストフレンドとも仲良くやれてるし、週末には車でお買い物連れて行ってくれたりで言うことなしなのですが、節約中の身にとって三食付とはいえ一月$750はキツイので、自炊して節約します!

新しい家はダートマス市内、光熱費、ネット接続料などすべて込みで$475です。
家もキレイで周辺の治安も良さそう、バスも拾いやすそう、ミックマックモールもブリッジターミナルも徒歩圏内(私基準)、ランドロードもいい人、ランドロード一家が住む地上階とは玄関もリビングもキッチンも別なので生活音も気にしなくていい、というところが気に入って決めちゃいました。

ルームメイトはなんと日本人女性です。
日本人の少ないハリファックスでなぜピンポイントで…という気もしますが、アイルランドでは根本から考え方の違うルームメイトにイライラさせられた経験もあるので、日本人と一緒に住めるのは利点かも!

唯一の問題は部屋が半地下なので寒い、夏はじめじめ、匂いが少し気になる…というところでしょうか。
ただ日本だとあまりこういうところには住めなそうなのでいい経験と思って楽しみます!
アイルランドでリスドン時代に住んでいた家もじめじめしてたのですが、海外だとじめじめの家に住むのが私の運命なのでしょうか…


■家を探すには
ハリファックスでの家探しにはKijijiを使うのが一番便利です。
あとはcraigslistとかJpcanada見たり新聞で探したり学校の掲示板見たり。
お友達にアンケートをとってみた感じ、月$550(光熱費などすべて込み)くらいが平均家賃かな〜という印象
運が良ければ月$350(すべて込み)くらいから見つかるようです。

ハリファックスよりダートマスのほうが家賃は安くなります。
短期しか滞在しない人は大学の休校時期に出るSUB-LET(又貸し)を狙ってもいいかも


■ハリファックス・ダートマスの治安

一般的に治安が悪いといわれているのはハリファックスのノースエンドダートマスのブリッジターミナル周辺です。
※追記 生まれも育ちもハリファックスのカナディアンによると、ノースエンドというよりGottingen Street(JJマートのある通り)周辺が危ないそうです。私も何度か通りましたが、暗いわ壁に落書きしてあるわでいかにも危ない空気でした。要はマクドナルド橋の周辺が危ないんですね。
家探しの時には気をつけましょう。

■家を見に行く
最近はgoogleアースで周辺の様子が見られるので、気になる物件があったら周囲の様子を調べてみると感じがつかめると思います。
これぞという物件を見つけたらランドロードに連絡をとって実際に物件を見に行きましょう。女性一人の場合危ない目にあう可能性もあるので、心配な場合は友達に着いてきてもらったほうがいいかも。
部屋に鍵がかかるか、キッチンの収納スペースはどのくらいもらえるのか、バス・トイレは清潔か、部屋を出る場合どれくらい前に言えばいいのか、ランドロードは信用できそうか、他のルームメイトと仲良くやれそうか…などしっかりチェックしましょう

気に入ったらランドロードに伝えて家賃・デポジットを払って契約完了!
カナダの場合1月の家賃の半分がデポジットになる場合が多いようです。
何も問題なければ退去時に返してもらえますのでキレイに使いましょう。
posted by girigiri妹 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

羽田空港で寝る@妹

大韓航空でトロントに向かう便が早朝便だったので羽田空港に泊まってきました。
どんな感じだったかレポートしてみます。
AM2:44の羽田空港.jpg
↑AM2:44の羽田空港国際便出発ターミナル


@終電1本前の電車で羽田空港に向かいます。
 旅のお供DSを忘れたかと思ったけどPCバックに入ってて一安心。あーびっくりした。
 今更姉に借りたポケモンホワイトをプレイします。
 パートナーはミジュマル、君に決めた!

A12時前に空港に到着。
 結構人いるな〜。女性の方も心配しなくても大丈夫です。
 照明は暗くなりますが何か起こるほうが難しい空気です。
 トロントのほうがレートはいいときいたものの保険をかけて5000円分だけ両替。
 なんと50ドルにしかなりませんでした。去年中に両替しておけばよかったーーー
 アベノミスク…という呪詛をいろんな人がいたるところで口にしているのを耳にする。
 日本経済的には円高大歓迎だけどこれから留学する人間にはきつすぎるー!
 あ、三井住友は12時まで、UFJは24時間営業だったような気がします

B愛しのタイ航空カウンターの近くに空きスペースを見つけたので確保。
 ひたすらポケモン。
 近くにいる中国人(推定)がDVD見ててうるせぇ。イヤホン使ってくれよ!
 そしてここで別のセーブデータが残った状態だと上書きセーブできないことに気が付く
 /(^o^)\
 さよなら、ミジュマル、ヨーテリー、ミネズミ…

C寝る前に一応トイレに行こうと席を立つ
 一人だし念のため荷物を全部持っていったら
 戻った時に確保していた席はありませんでした。デスヨネー
 うろうろするも寝れそうなスペースは見つからず…
 こんなところで寝てる人々もたくさん。
 2時頃の江戸小路
 床に直で寝転がっている人もいました。あんな硬いところで寝られるのかなー
 そういえば私国際ターミナルオープン以来羽田便4・5回使ってるけど、
 ここいらのお店が開いている時間に来れたことがないような気がします。

 エレベーター近くでやっと2席続きの席を見つけて確保。
 うう、狭い。席確保する前にトイレに行っておくべきだった!
 と後悔していたら、運良く近くの席が空いたのでやっと横になれるスペースを確保!
 人の目が気になる、もしくは寒がりな人はブランケットがあると良いですね。
 おやすみなさい〜

C朝4時になったので続々カウンターがオープン!
 カウンターオープンする時ってみんな一斉にお辞儀するんですね。なんか新鮮


今回の教訓
1時頃に羽田空港着だともう横になれるだけの席は確保できないかも
グループなら12時前には着いた方が良い
一人ならトイレ・お買い物には席確保前に行っておく
posted by girigiri妹 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出発前準備 / 書類申請 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

ハリファックスの良いところ・悪いところ@妹

最初の一週間目が終了したので、今までに見えてきた
ハリファックスにある語学学校の良いところ・悪いところを書いてみます。
(2013年3月/KGICハリファックス校の場合)

■いいところ
日本人が少ない
現在学校内にいる日本人は現在自分もいれて5人。
街を歩いていても日本人はほとんど見かけません。その代わり韓国人がとっても多いです。
しかし「母国語禁止」ルールとペナルティのおかげで校内で母国語を喋っている人はほとんどいないので、日本人が多かろうが少なかろうがあまり関係ないような気もします。

こじんまりしていてアットホーム
大きすぎず、小さすぎない。
クラスがかぶらない人ともなんとなく
顔見知りになれるくらいのサイズなのでちょうどいいです。

ステイ先のホストファミリーがちゃんとカナディアンカナディアン
カナダは移民の国なので、他の都市では国籍上はカナディアンなんだけど見た目はアジア人だったりして「自分の想像するホームステイじゃない!!」なんてことになりかねませんが、ハリファックスの場合、ちゃんと「日本人が想像するカナダ人」なホストファミリーにあたる場合が多いようです。


■悪いところ
生徒が少ないのでクラスが必要最低限しかない
アクティビティが人が集まらずキャンセルになる・クラスが開講できない涙涙涙

トロントやバンクーバーの学校は生徒数が多いので同じレベルのクラスが何個もあり、
「この先生の発音がいい」「教え方が好き」などの理由で
同じレベル内なら自由にクラスを移動できるそうです。
ハリファックスは1つのレベルにつき1つのクラスしかないので移動はできません。
上がるか、下がるかです。
そして他校舎ではレベルは6つあるようですが、ハリファックスは4つ。
Lv.5、Lv.6の上級クラスはハリファックスにはありません。
ハリファックス校で一番上にあたるLv.4もUpper Intermediateより少し下くらいのレベルの感触なので、人によっては物足りなく感じると思います。
※後日先生に確認してみたところ、ハリファックス校でもLv.5クラスが存在したことは何回か(only few times)はあるそうです。Lv.5程度の生徒が何人かいてはじめてできるそうなので、生徒が少ない冬の間は厳しいかも

無料のエクストラクラスが少ない
他の学校では放課後に無料の発音クラスやらTOEICクラスやらいろいろあるそうですね!
ハリファックス校ではほとんどありません。水・木にOPIC対策クラスがあるくらい。
しかしたとえ先生方が企画してくれても参加する人は少ないでしょう…
同じ授業料を払っているのに選択肢が少ないのはアンフェアな気もしますが、
参加者が少ない以上しょうがないんでしょうね〜。


今のところそんな感じでしょうか。
結局は何を優先するかなんですよねー。
日本人が少ない学校に行きたい人はハリファックス。
いろんな選択肢が欲しい人は大都市にある学校を選ぶのがいいと思います。
KGICについてはこちらをご覧ください。
posted by girigiri妹 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ハリファックスの語学学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

ハリファックスの空港から市内へ行くよ@妹

ハリファクスの空港からハリファックス、ダートマスの市内へ行く方法は主に以下の4つになると思います。
情報は2013年に調べたものなので、料金などが変わっている場合があると思います。
※2013年10月26日追記しました。

■自分が通う学校の空港ピックアップサービスを使う
一番ラクなのは間違いなくコレ。
KGICとCLLCは100ドル
ECSLとILIはホームステイ斡旋料に空港ピックアップが含まれているようです。


■空港バス
ハリファクスのダウンタウンまで19.5ドルで行けるそうです。
駄目もとで聞いてみましたが、ダートマス行きの空港バスは無いそうです。デスヨネー


■市内バス
3.5ドル(バスパス、バスチケットを持っている場合は1ドル)でダートマス、ハリファックスまで行けます。

どれだけ大変でもどうしても節約したい!という方は
@日本にいる時にぐぐるまっぷさんに空港から自分の滞在先への行き方を教えてもらう
bus.jpg
↑例としてHI-Halifax Heritage House Hostelさんを使わせて頂いてます。この場合320番バスをScotia Squareで降り、7番もしくは10番などに乗り換えとなります。
A空港からMetro Xのサインに従って進み、320番のバスに乗る($3.50)
※バス乗車時、忘れずにトランスファーチケットをもらうこと!
ぐぐるまっぷさんの指示に従い、Bridge terminal(Dartmouth)やScotia Square(Halifax)辺りで降りる。
B自分の滞在先に行くバス停を探して乗る。
乗る時はさっきもらったトランスファーチケットを見せましょう。運転手さんにここまで行きたいんだけど着いたら教えてもらえる?と頼んでおくと安心ですね。

大変なので旅慣れた方以外にはオススメはしませんが、この方法なら3.50ドルでステイ先まで行けます。
しかしメトロバスは大きい荷物は一人一個までしか持ち込めないと聞いた事があるので、スーツケース2個とか持っていると、運転手さんによっては罰金をとられるかもしれません。


■タクシー
ダートマスでも場所によって値段に差が出るようです。
バスカウンターのおじさんいわく、60ドル〜65ドルくらいが相場だとか。
自分の場合64ドル+チップで10ドル払ったので74ドルでした。
ハリファクスだとたしか一律58ドルくらいだったような
距離的にはハリファクスよりダートマスのが空港に近いのに、ダートマスのが高いんですね。
帰り道にお客さん捕まえるのが難しいから割高なのかな?


安さで行くと
市内バス>>>空港バス>タクシー>空港ピックアップ

ラクさ・安心度では
空港ピックアップ>>>タクシー>>空港バス>市内バス
ですかね。

深夜便で空港着の場合は空港ピックアップ、日中に着く場合はタクシー利用がオススメです。
posted by girigiri妹 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

トロント・ピアソン空港での乗り継ぎ所要時間@妹

うだうだ悩んでいた乗り継ぎですが、実際のとこどんだけ時間がかかったかをメモ。
※大韓航空→エアカナダ乗り換えの場合(2013年3月上旬・朝)


飛行機から出るまでにセキュリティーリーズンとやらで5分ほど待つ

預け荷物ピックアップ
着いた時にはもうレーンが回っていたので5分ほどで回収

ターミナル1へ移動
長〜い通路をひたすら歩く。モノレールは乗り場に着いてから3分ちょいで来ました。
ターミナル3から1まではモノレールで2分くらい?近いです。

入国審査
ここまで30分かかってない位で到着。
運よくガラッガラでした。かなり急いで歩いたのが良かったのか?
自分の前には8人ほどしかいませんでした。開いているカウンターは5個くらいだったかな
簡単な質問しかされないので気楽に行きましょう

イミグレ(ワーホリビザ発給)
こちらも運よくすいてました。
自分の前には待ってる人は3人くらい。あいてるカウンターも3つくらい
もっと質問攻めにされると思ってたのに拍子抜けなくらいあっさりでした。
「なんでワーホリビザとったの?」「英語勉強したいから3ヶ月学校行きます」
「なら働く必要ないやん。観光ビザでも6ヶ月滞在できるし」「そうだね」
くらいの適当な相槌でもビザもらえたのであんまり心配しなくても大丈夫かとー。
ただし別のカウンターで手続きしてたアジア人(たぶん韓国人か中国人)は英語が通じてなくてすごい大変そうでした。フルセンテンスでなくとも単語で答えるくらいはできたほうがスムーズだと思います。

税関
飛行機内で書いた紙渡すだけで終了。
どこで税関通過したの?ってくらいすんなり通過。

チェックイン
セルフチェックイン。
ここまでの所要時間1時間10分でした!
途中荷物詰め直したり両替所探したりしてたので急げばもっと短縮できると思います。

荷物を預ける
持ち込み荷物が適正かチェックするのは本当はここなんだろうけど何事もなく終了。
荷物つめ直さなければよかったかも…と少し後悔

機内持ち込み荷物チェック

搭乗ゲートへ



■結論
運が良ければ1時間45分の乗り継ぎでも間に合う!
が、他社乗り継ぎの場合はやはり3時間くらいは見たほうが安心かと思います。
4時間ヒマかなーと思っていましたが、両替したりティムホートンでご飯食べたりしてたので
余裕で時間潰せました。
posted by girigiri妹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

